SSブログ

言ってみるもんです。

私はネギとシイタケが苦手です。
先日、高校時代の友人たちとランチをしてきました。
お店の方が、アレルギーなどはないですか?と聞いて下さり、私は
アレルギーはないですが、ネギとシイタケが嫌いです。と言った。
そして運ばれてきた料理。
1512822136177.jpg
1512822129278.jpg
で、私のは
19053.jpg

シイタケの所、カニにしてもらえてました(*´▽`*)
nice!(11)  コメント(0) 

バスツアー

申し込み時は紅葉メインのバスツアー。 ところが今年は随分と寒さが早めに来て、紅葉も通り越して琵琶湖バレイは雪景色。 19250.jpg 鶏足寺では紅葉を見る事ができましたが、ちょっと茶色かったです。 19261.jpg 19267.jpg でも雪景色と紅葉が楽しめてとてもお得なバスツアーでした!
nice!(6)  コメント(0) 

ヒヨドリバナにアサギマダラ [染色]

IMG_20171010_0001.jpg
こちらの公募に出品する為に作品を作っていました。
15619.jpg
なんとか期限内に完成し、提出。
無事に入選できたので、美術館に展示してもらえてるみたいです。
来週京都の美術館に展示されるので見に行ってきます。
追い込まれないと作品できない…。
nice!(11)  コメント(4) 

久しぶりに花火見ました。

最近の花火って、随分趣向を凝らした華やかな色や面白い形になっているんですね!
楽しかった。満足満足。
14630.jpg14639.jpg
nice!(7)  コメント(0) 

大人になっても変わらず。

何かやらないといけない事がある時に限って、別の事がやりたくなる。
勉強しなければいけないのに普段していない片づけを始める、とか。
染色の作品作りを進めないといけないのにアクセサリーを作ってしまう、とか。
14575.jpg
2つも作ってしまったよ。
そして染色の作品は進まない…。
こんなブログ書いてる時点で既に逃避してますが(^-^;
nice!(4)  コメント(0) 

お寿司屋さん

先日、頭が痛くて晩御飯を作る気が全く起きず、お寿司屋さんに行こうか、という話になった。
で、そろそろ出かけるのかな、と思い、主人に「まだ出かけないの?」と聞いたら、「混んでそうだから後にしよう。」と言われた。
もう晩御飯には遅いんじゃないかな?くらいの時間になったので、再度「まだ出かけないの?」と聞いたら、「今日は休日で混んでそうだから」と言われた。「後にしよう」は、その日じゃなくて、後日の「後」だっのね…。
後日、今日はお寿司屋さんに行こう!という事で、お寿司屋さんに出かけたら、定休日だった…。

nice!(5)  コメント(0) 

「お世話になりました」と「よろしくお願いします」

今まで乗っていたブルーバードはもう古すぎて、修理をするにしても、次々に修理箇所が増えるし、部品も無くなるから、ドツボにはまる前に買い替えるよう車屋さんに勧められていました。
去年車検を受けたけど、次の車検までにマニュアル車を探す、という事にしていて、ついに見つかりました。もちろん新車は買えないので中古車で。
乗り換えることになったので、主人が記念に写真を撮っておこう、と写真を撮ってくれました。
P6050005.JPG

そして、今日からお世話になるカローラアクシオ
IMG_20170606_152032.jpg

2000ccから1500ccになったので、タコメーターが無くなってちょっと寂しい。
車自体の大きさもちょっぴりコンパクトに。まだ車の感覚がつかめていません。
でも、すごーく軽くなりました。
nice!(11)  コメント(2) 

比較対象って大事

先日、友人と「アウトバック ステーキハウス」という所にいって、お昼ご飯を食べてきました。
ボリュームがすごくて、スペアリブやポテトなどがセットになってるのを4人で分けて丁度良かった。
デザートにチーズケーキとアイスクリームを注文。そのサイズの大きさにビックリした!
11670.jpg
11671.jpg

・・・。やっぱり単品で写真を撮っても大きさが伝わらない!!
nice!(9)  コメント(2) 

今年のお花見

4月、友人と京都にお花見に行きました。
八幡の背割り提
11184.jpg
終わりかけだったので、人が少なかったです。

ちょっと京都らしい通りも見たりして
11186.jpg

最後は仁和寺へ
11192.jpg

今年の花見は遅くまで楽しめましたね。
ゴールデンウィーク前の話ですが(^^;)
nice!(9)  コメント(0) 

今年のテーマは「地球の仲間たち」 [染色]

毎年、型染の展覧会で、出品者全員で1つのテーマをもとに作品を作るのですが、今回は昆虫類、鳥類、哺乳類、魚介類の4種類に分け、それぞれの生き物を型染めで作品を作りました。
私の担当は哺乳類の猫。
普段使いもできそうです(^^)v
IMG_20170505_160139_939.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。