SSブログ

今年のテーマは「地球の仲間たち」 [染色]

毎年、型染の展覧会で、出品者全員で1つのテーマをもとに作品を作るのですが、今回は昆虫類、鳥類、哺乳類、魚介類の4種類に分け、それぞれの生き物を型染めで作品を作りました。
私の担当は哺乳類の猫。
普段使いもできそうです(^^)v
IMG_20170505_160139_939.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

TAKA

ねこちゃんが踊ってますね^^
型染めとは版画みたいなものですか?何かに彫ってそめるのでしょうか?
すみません、素人なもので(^^;
by TAKA (2017-05-08 22:11) 

こん

TAKAさま
型染めは、どちらかと言うと、ステンシルをイメージしてもらえばわかりやすいかも。
水に強い型染用の紙を切り抜いて、切り抜いた形が模様になります。
ねこちゃんの白い部分が切り抜かれた型紙を使って染めています(^_^) でも、やっぱり実際やってみないと分かりにくいですよね(^^;)
by こん (2017-05-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大将軍スギ今年のお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。