SSブログ

クロマダラソテツシジミ

先日の事ですが、家の壁に見慣れない蝶を発見。
6683.jpg
主人に写メで送る。
捕獲の指示が出る。
IMG_20161025_180024.jpg
捕獲。
クロマダラソテツシジミっていうんですって。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mokamoka

ナイスな連携ですね^ ^
捕獲後は。。。?どうなっているのかな?
by mokamoka (2016-11-07 06:56) 

こん

mokamokaさま
主人が気にしそうな虫を見かけると、つい、写メを取って報告してしまいます(^^;)
捕獲後は・・・。おそらく標本になっているかと・・・。
by こん (2016-11-08 14:41) 

TAKA

シジミチョウはすべてゴマシジミにみえてしまう。
ちょっと調べてみたらコレ迷チョウなんですね。
風にのって遠くからやってくる、なんだかすごいです。
by TAKA (2016-11-09 00:27) 

こん

TAKAさま
私はシジミチョウの中ではヤマトシジミが一般的と思っていて、
「ゴマシジミって知らない・・・。」と思って調べたら、ゴマシジミは大阪にも兵庫県にもいないみたいでした(^^;)
ソテツシジミって、何年かに1回、大量発生するんじゃなかったかな?あんな小さな体ですごい移動距離ですよね!
by こん (2016-11-12 10:35) 

TAKA

誤解を産むようなコメントになってしまいました、小学生の頃初めて覚えたのがゴマシジミでした、以来似たようなシジミはゴマシジミで解決しております(笑)
改めて調べてみたら岐阜でも近年の報告はないのですね。
by TAKA (2016-11-12 23:52) 

こん

TAKAさま
確かに!小学生の頃に覚えた物って、それが普通の事なんだって思いがちですよね(^^;)
私はオオムラサキがそこまで貴重な蝶とは思っていませんでした(^^;) 図鑑や本でもよく見ますもんね~。
by こん (2016-11-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の仕事奈良大和四寺巡礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。